SSブログ

栗 クリ くり。 [Kitchen&Cook]

好きなのですよ、栗。
002.JPG

お姿も、味わいも。季節も感じさせてくれるし。
でも、なにせめんどくさがりやの私にとっては、
生で食べられず、茹でたり煮たりしなきゃいけない、固い皮もむかなきゃ食べられない、と難関ばかり(笑)!

そんな私が、雨の日、渋皮煮なんぞ作ってみちゃいました。

Shibukawani091003.JPG

ちょい洋酒仕上げ。

この栗、実は先日ちょっとした親切(大したことじゃなかったのですが)のお礼に、いただいたもの。
これが結構ふっくら立派に大きくて。
数個だけ収穫できたうちの子たちと一緒に煮てみました。適当に(笑)。

どーしても、煮るの、茹でるの、めんどくさーい、でも栗っぽい甘いもの簡単に食べたーい、作りたーいって時はこれ。
056.JPG
マロンクリーム。これは、CLEMENT FAUGIER社の、缶とチューブ。
他にも、SABATONとかBonnne Mamanの瓶のとか、ジャムなら日本製のもいろいろ。
生栗の季節以外でも楽しめるのも嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日。はじける。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。