SSブログ

家の中の、好きなもの(その1)。 ~ちょっと時を経てきた、和もの編~  [Goods]

最近、家の外周りの、生きている物の話題が多かったので…たまには、ね。

生命力のある植物達も大好きだけど、人の手で作られた静かなる物、特に道具なんかが、好きなのです。

大した高級品はないけれど…今回はちょっと時を経てきた、古いもの。
洋もあるけど、和もの編!
(実は最初、一気に載せすぎちゃって、分けた方が…というお声をいただいたので、
素直に分けました。)


Hibachi&Turukago1.JPG

火鉢。

ちょっと小さめ。旅先で偶然出会った骨董市で入手。
(隣のカゴは、母とツルを編んで作ったもので、まったく無関係です。)

そう言えば、いつもは買おうかどうしようかと迷ったりする私が、
この火鉢買う時はなぜかピン!と来て、すごい即決即買いして、おどろかれました。

本当は冬に、手炙りやちょっとお湯温めたり、餅や干し芋あぶったりしたいなぁと思うのですが…
もっぱら夏のワインクーラー代わりに使うくらい。
(一酸化中毒とかで一人でぶっ倒れてたら怖いので?!)


Antiques2-Japan.JPG

フツーのお皿(笑)。

直径15cm程度の小さめサイズなので、かえって使い勝手が良く、
お漬物、サラダ、卵料理、時にはパンやおやつなど…普段に普通に何にでも使っちゃってます。

なぜか、これにのせると、大した料理じゃ無くても美味しそうに見えたりするから、不思議!


KottouUtuwa1.JPG

蓋付きのうつわは、普通の茶わん蒸し用よりちょっと大きめ。

あまり使っていませんが、これに真丈や温泉卵入れて出汁張ったり、
和え物や一口蕎麦も良いかも。
プリンや蒸し物もいいな~。

小さい湯呑みやお猪口、欠けてる(笑)。
でもそれぞれ個性があって、可愛いの。


洋ものは、また別途ご紹介しますね!
和ものも、まだあったかも…。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

mimi

どれもこれも すてき!!
また今度 小出しに少しずつ 見せてくりゃさいませ。
身近に 日常的に使える物が多いとこが、また実にいい。
by mimi (2010-05-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。