SSブログ

ハーブの香り。 [Garden]

この時季、いろいろなハーブ達も元気になってきて、ぐんぐん伸びたり花開いたり。
いつの間にか、いい香りを漂わせてくれたり。


GermanChamomile1-20100514.JPG

ジャーマンカモミール 

花は、林檎やパインのような、甘酸っぱくさわやかなとーっても良い香り!
鼻を近づけるだけで、気持ち良くなっちゃいます。

なんと、玉ねぎやキャベツなどの野菜の近くに植えると、野菜がよく育ったり害虫よけになったりと、
コンパニオンプランツの効果もあるんだそう。


CherrySage1-20100514.JPG

チェリーセージ

お料理に使うセージとは品種が違いますが、こちらも甘くとってもいい香り。花を近づけなくても漂うくらい。
葉や花びらを、飲み物に浮かべる、サラダに散らす、クッキーにのせて焼く、などの楽しみ方ができるらしいです。


Rosemary1-20100514.JPG

ローズマリー

Oregano1-20100514.JPG

オレガノ(お花は違うよ~)


ItalianPaseli1-20100517.JPG

イタリアンパセリ


Minto1-20100514.JPG

ミント


言わずと知れた、お料理などにも使える、有名なハーブ達。
葉をこすると、ちょっと苦い、でもハーブらしい香り。
なんか、心も体もすぅーっとする感じ。

日本のハーブ、みょうがや紫蘇もいらっしゃいますよ!

そろそろ、バジルが欲しいなぁ…。


Camomail&Lavender1-20100522.JPG

最近、ちょこっとラベンダーも植えてみました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

mimi

sihoさんは ほんとたくさんの種類のハーブをもってますね。いいな!
そういえば、もう何年も前になりますが、本場プロバンスを車で走ったとき、荒れ地に咲き誇ったハーブを摘んで あっという間に手いっぱいのブーケを作ったのを 想い出します。  あんなのは、もう経験できないなあー。

by mimi (2010-05-23 17:14) 

SHIHO

mimiさん★ コメントありがとうございます!

プロヴァンス行かれたのですね!いいですよね~♪
南仏、イギリス…ヨーロッパはやっぱり気候も大地の質や広さや歴史も違うから、ハーブなどの植物の育ち方もスケールも断然素晴らしいですよね。
もちろん日本の北海道などもすごいと思うし。

もうすぐやってくる日本の梅雨は、ちょっと苦手~。
by SHIHO (2010-05-24 21:01) 

ハーブの種類

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ハーブの種類 (2010-07-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。