SSブログ

ぶきっちょさんの、ものづくり。 [Goods]

人の手でつくられたものって、とても好きです。

そして、ぶきっちょなのに、怠けものなのに、何かをつくる事も、好き。

そんな私が、以前作ったもの。


DSC00084.JPG

純銅のお鍋。

銅板をカットし、強い火力の火で熱し、重い槌でコンコン叩いて作りました。
そう、鍛金です。

やってみると、かなり力もいるし、すこーしずつしか曲がらず、ものすごく時間(というか月日)もかかる。
微妙な力加減で、曲がり具合がいびつになったり。
実は、未完成なのですが、使えます。



DSC00397.JPG

皮のポーチたち。


スウェードなど、いろんな皮を切って、手縫いで作りました。

DSC00367.JPG

一応、ガーデンバサミも入るかな。
ホック付きの細いベルトの意図は、ベルトに通してウエストポーチみたいにも使えるかなぁなんて思って。

DSC00398.JPG

裏っ返すとこんな風。素人作りなので、手で針と糸を使ってプチプチ手縫い。
布より固い皮なので、縫う前に縫い穴を一つずつ開けていく作業もあります。


不格好。作るのも苦労する。。
だけど、楽しい!出来上がった物は、かっこ悪くても、なんだか愛着がわきます。

こんな苦労や楽しさを味わうと、職人さんってすごいなぁ、素敵だなぁ! と、またあらためて実感できたりするのです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

Kishi

久しぶりです。以前作ってくれた皮の花コサージュを同系色のバッグにつけて飾っています。皮ストラップもいつもバッグにぶら下げて愛用。
by Kishi (2010-07-16 15:33) 

SHIHO

Kishiさん ありがとうございます!
恥ずかしいけど、嬉しいな~。

最近はあまり作ったりしてないけど、何かしたいな…。
by SHIHO (2010-07-29 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴重品。のんびり家メシ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。